殺人

朝日新聞に、生活苦で祖父が小学3年生の孫を殺害したという記事が載っていた。祖父母が孫を、両親が子供を道連れに・・・。この時期良く目にする事件だが、決まって「残された子供が可哀想だから一緒にと思って」と、結局自分は死に切れずに生き残る。子供はそんなことを望んでいるのでしょうか?身勝手な考えで、将来も有り、先も永い人生の幕を下ろさせる。たまりません、死ぬのなら自分ひとりで・・・。
 酒の肴に、キャぺリン(通称樺太ししゃも)を焼いてみた。フライパンにクッキングシートを敷いて、その上にキャぺリンを並べて焼いてみたが、やはり失敗。シートにくっついて身が崩れてしまった。しかし、少々見てくれが悪くとも食べられないことは無し・・・乾杯。誰か手軽に&キレイに焼く方法あったら教えて(笑)。