呆れた保険の営業員

 今日のお客さん、以前に加入してた保険を解約して、息子の友人に加入し直したばかりとのこと。解約したくはなかったんだけど、息子の友人に何度も頼まれて仕方が無かったとのこと。内容は変わらないのに、保険料も上がって困ってた。未だにいるんだよね~、知識も無くて自分の事しか考えない営業員が・・・。その保険会社のスタッフもどんな教育をしているのか、聞いてみたいもんだ。
 最近、来店型の保険ショップの何店かに話を聞きに行ってみたが、これにも呆れたね。何社もの中から中立の立場でお勧めしますと言いながら・・・代理店手数料のいいところから勧めてるし(客には分からないと思ってんのかな)、値段の安さだけ強調して、何がどれだけ、何故必要なのかの説明も無いし、社会保険の質問をしたら満足に答えられないし・・・。お客さんは、素人なんだから的確にアドバイスしてあげないと駄目でしょう。